2016-02-18

長浜へ行く

大阪から滋賀県長浜に行く用事があり、JR大阪駅から新快速に乗った。

出発直前に60歳ぐらいの紳士そうなスーツのおじさんがやってきて隣に座った。

前日遅くまで働いていたわたしは、大阪駅を出てすぐにグーグーと寝てしまい、

京都駅を過ぎ、石山駅についても、まだうとうとしていた。

その時、突然となりのおじさんに揺り起こされた。

石山駅ついたよ!」

まりにも突然だったので「(はうっ)ありがとうございます。」としか言えなかったのですが、

わたし石山には何の用事も無いので座り続けていた。

(なんで、わたし石山用事がある人と思い込んだのだろう……)

いくら考えても、思い当たる理由はない。

それから長浜駅につくまでは、目が冷めて寝ることもできず、

そのおじさんもずーっと横におり、なんとなーく気まずい雰囲気のまま並んで座ったまま長浜へ行ったのでした。

(つづく)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん