2016-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20160216134332

さあ、俺としちゃ自分経験から自分の子育て」と「仕事子供を見る」のは全然違うってことを言いたかっただけで、保育士不足にブラック要因があるとしてもそれは「育児が辛い」っていうのとは別の話じゃね、としか

仕事では時間責任限定されるって書いたけど、給料に合わない責任をおっかぶせられたらどんな仕事でもブラック化するからそのへんかもね。俺は単なるシッター相手の親も知ってる仲だったからそのへんは問題なかったけど。

  • 国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。 マジレスすれば桁違いで足りないだろ。 まあそもそも保育士足りないから無理なんだけどさ。マンパワーはそう簡単に増やせない。...

    • 財源足りないのは同意。 保育士に関しては、生活の中で自分の子供の面倒をみるのと仕事として他人の子供の面倒を見るのはかなり違うのでその論はよくわからない。(自分、シッター...

      • 例えば、保育士になれば確実に保育園に入れる&保育士になっても今の仕事と同じ給料が貰える、としても 保育園に入る為に保育士に転職する親は殆ど居ないんじゃないかと思う。 (資...

        • ブラックなのは給料が低いとかモンペの存在とかで、子供の面倒自体じゃないんじゃね? 自分の経験でいうと、育児のきつさの主因は子供の相手そのものじゃなくて、時間が限定されな...

          • しかし給料が低いったって、同じくらいの給料で働いている女性は世の中ゴマンといるしなあ。 モンペだって接客業なら多かれ少なかれモンスター客は必ずいる。 それらの他の仕事と比...

            • さあ、俺としちゃ自分の経験から「自分の子育て」と「仕事で子供を見る」のは全然違うってことを言いたかっただけで、保育士不足にブラック要因があるとしてもそれは「育児が辛い...

          • しかし給料が低いったって、同じくらいの給料で働いている女性は世の中ゴマンといるしなあ。 モンペだって接客業なら多かれ少なかれモンスター客は必ずいる。 それらの他の仕事と比...

        • いやーその保証があれば保育士になる人はいると思うよ。 外資系コンサルで新卒から10年死ぬほど働いてきた人とか。 32歳年収2000万円を雇える?保育料いくらになる?保育士やってる限...

    • つまり女はおとなしく家で育児してろってことですね。

    • 保育士が足りないのと介護士が足りないのは同じ問題だと思うよ。 どっちもやることのプライオリティが低い人がいる。 自分ではない誰かに任せたいけど、他の人もやりたくない。 ...

      • 育児って自分で産みたくて産むんだよね。だから育児はやりたいって思ってる人がいる。やりたいのにできないって思ってる。 産みたくて産んでも、育児をやりたいと思ってるとは限...

        • そういえば女の夢と妄想が詰まった小説であるハーレクインには 子持ち設定(ヒーローの連れ子、ヒロインの連れ子、二人の子、どちらの子でもない養子、とパターンは色々だけど)も...

        • 1.子供産まない人 2.子供産めない人 3.子供産んだし自分で育てたい人 4.子供産んだけど自分で育てられない人 5.子供育てたくないけど産んだ人 いろんな人がいるよね。 5番の人は保育園...

    • 保育園が足りないって騒いでいる親は、自分が子供の面倒見たくないからこそ子供を保育園に入れたいんだろうに いや私は夫の稼ぎで十分暮らせるなら働かずに子供の面倒見てたいよ...

      • それ言ったら殆どの人が「夫の稼ぎじゃ十分暮らせない」からなあ。 実際、私立入れるなら一千万が最低レベルとはよく言われるね。 数千万レベルになって初めて「夫の稼ぎで十分暮ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん