2016-01-28

公共財最強論

経済学の本を読んでいて思ったのだけど、この「公共財」という概念現代社会理解する上で最強に役に立つ概念だと感じているのだけどそれを説明してもあまり賛同を得られなくてしょぼーんとしている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%B2%A1

特に炎上というか、喧々諤々の議論が止まらくなる系の話題で、どちらの立場が正しいのかには答えられないけど、何故それが炎上するのかという点には答えられる。例えば、満員電車ベビーカーで入っていいのかとか。

誰が考えたんだったか忘れたけど、確かノーベル賞取った人だったと思う。

  • 何が最強なのかを説明してくれないとわからん。 これを社会通念にしたら最強ってこと? ウィキみた感じだとベーシックインカムの逆をいってるみたいな感じか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん