2016-01-09

自分以外は楽園だと妄想を膨らませる日本人

アメリカは、こんなに凄いけど日本はできていない

世界ではこうなってるけど、日本はちがう、

的なメディアの発信を、幼少期から散々受けてきて教育されてる日本人なのだけど、この隣の芝生は青い的発想が、日本国内の足の引っ張りあいを生んでいる障害となってると思うの。

妄想で、相手の状況を勝手楽園と決めつけて、

そうでない私たちは負けてるっていう発想。

負けてる妄想勝手に膨らませ続け、僻んでイジワル化する。

相手の苦労・影は一切みようとしないで、そこはシャットアウトする。

以下の文章は、日本人が使い古してきた言い回しだと思うの…

この手の言い回しを読むと、一気に読む気失せる。

http://diamond.jp/articles/-/84308

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん