2016-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20160105075655

研究者やってる元増田ですが、お金はなかったので本当に苦労しました。

本当に爪に火を点すような貧乏生活で、このまま倒れて死ぬというくらい

研究以外のことで働いて、なんとか研究費を得たりしました。それでもこの道に進みたかったんです。

そんななか、なんとか就職口を見つけたというのは確かにラッキー一言です。

ただ、元の投稿受験生お嬢さん研究者じゃなくて官僚を目指しておられるということで

その辺のことは関係ないと思って書きませんでした。

国家公務員研究者よりずっと安定しているので、

そういう意味では研究者目指すよりいい選択かもしれませんね。

記事への反応 -
  • お嬢さんが目指してる大学を学部から博士課程まで出て、研究職についた30代半ばの女です。官僚になった友人先輩後輩の女性も何人もいます。 うちの父も私が高校のころから同じよう...

    • たまたま上手く行ったから言えるだけだよね。 あと博士課程まで行くなら親が学費&生活費出さなければならないだろうけど(全部奨学金やバイトで賄うのはキツいだろう)、 元増田...

      • 研究者やってる元増田ですが、お金はなかったので本当に苦労しました。 本当に爪に火を点すような貧乏生活で、このまま倒れて死ぬというくらい 研究以外のことで働いて、なんとか研...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん