2016-01-03

「そのコード、別の書き方ができますよ」がうざい

やってることは変わらないんですよ。

例えば、数値文字列を1文字ごとに分解して、文字を数値に変換したリストを作れって言われたらこう書くとする。

僕「こう書いてみた」

a = [int(x) for x in '123']
print(a)

A君「こういう書き方も出来るよ。」

a = list(map(int, [x for x in '123']))
print(a)

B君「俺ならこうだな。」

s = '123'
a = []
i = 0
while len(s) > i:
    a.append(int(s[i]))
    i += 1
print(a)

qiitaとかでこの例のような短いコードでなら、いろんな書き方を提示してくれるのはいいんだよ。歓迎する。

しかし、githubなどのコード共有サイトではうざいだけ。

それ、やってること同じじゃんみたいな。

僕のもA君のもB君のでもやってる事は同じなんだよ。

そんなんでいちいちpull requestするなっていうね。

もっと効率的な別のアルゴリズムを選択して高速化したとかならいいけどそうじゃないだろ。

特にいろんな関数が用意されているPHP使いであPHPerに多そうなイメージ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん