2015-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20151228212928

訂正しました。

機材や取材印刷費等で金が無くなると言う意味で続かないと言ったのである、と主張するならば、機材や取材印刷費が必要ない創作についてはコスト意識が要らないのか、というと、彼らはそうは言わないでしょう。

私(やもう一つのトラバの方)の機材やソフトの購入代金、労働時間コスト計算すると完全にマイナスなのです。

別に皆がそうであるべきとは思いませんが、コスト計算するのが普通みたいに言われると違和感なわけです。

作った、発表した、みんなに見てもらった、それで良くないの?みたいな感じです。

記事への反応 -
  • コレ全部同人刷るのやめてネットで公開すれば解決するよね?DL Siteなら在庫リスクもないよ! そもそも趣味は創作という行為自体で元を取るべきものだから赤が出るのはアタリマエ。...

    • フリゲをチマチマ作って配布してる人間からすると 「金が入らないとモチベが続かない」という主張は違和感しかないんよね こっちなんか二次創作ですらないんだけど

      • 「継続して創作活動を行うには、コスト意識がどうしても必要になります」=「金が入らないとモチベが続かない」なの? 結構飛躍してるように感じるけど

      • 自分は趣味で写真に年間50万は使ってネットで無償公開してるけど、コスト計算なんかしたことなかったわ。 撮影という行為自体に楽しみを感じてるわけだから、体験自体に利益を見出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん