2015-12-21

 ずいぶん前の話なのだけど。敬愛しているとあるアーティストのかたが、あるファンが亡くなったことをたいそう悼み、悔やまれていた。身を切るように書かれた文章を読んで怖くなった。この人は数いるファンの一人が亡くなったことを、ここまで辛く感じてしまうんだ、と。

 そのかたは記憶がよくて、怖れ多いことに私のこともご存じであるイベントで話したときアンケートに書いたことや差し入れのことを覚えていらっしゃった。たぶんtwitterとかもバレている。

 私がたとえばうっかり何かで死んだりしたら、やっぱり多少は辛くなってしまうのだろうか。それは、嫌だな。手紙なんか書かなきゃよかった。限定イベントなんかいかなきゃよかった。

 私は、私の好きな人が、私ごときのことで心を痛めて欲しくない。群れのスズメの一羽みたいに扱ってほしい。

 だから、しばらくは死なないことにしようとは思う。でも、うっかり死んでしまうこともあるかもしれない。愚かな思い上がりであってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん