2015-12-15

集合体はてぶ民

はてブコメント欄でたくさんの星をもらっている人。全員別の人なのだけれど、天才集団に思えてくる。「ああ、この人たちは何でも知ってるんだな。プログラミングのことも政治のことも経済のことも英語のことも何もかも知っている天才集団なんだな」という気持ちになる。そして比べて落ち込む。私はだめだ、何も知らない。この人たちとは比べ物にならない、と。無知がつらい。なんでみんなそんなにいろんなことを知っているんだ。

追記

知らないときは黙ってるっていうのも賢く見える一つなのか。

それが集合知になっていくと結果的には「知っていること・正しいこと」しかまらないように見えてる。

知ってる人だけがパズルピースを埋めていっているのだけれど、私に見せられるのは完成したパズルだけだしなあ

たくさんの人が書き込んでいると思えば劣等感を感じなくていいのかもしれない

  • ここはじめて来たとき、匿名で書かれた日記が集まったものだって知らなくて、同じこと思ったよ。 この人すごく真面目なこと書くなと思ったら、次の記事では、ちんちん!ってすごい...

  • みんな自分を賢く見せるのが上手なだけだよ。いやほんとうに。

  • 具体的にどういうIDがそう見えるのか教えてほしい。ネットのどっかでチラ見した知識、ドヤ顔で書いてるよ、半径2メートルの世界では。

  • アイツはもう消した!! http://anond.hatelabo.jp/20151215001424 このネタが分かる人はもういない

  • 何か一つ専門分野を持ってる奴なら「あー、こいつら自分の専門外では適当な事言ってるなー」ってすぐわかるよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20151215001424 わかる。 政治経済、科学、芸術から専門知識や実用的な知識、アニメなどのサブカルまでカバーしてて みんながみんなエリートの基礎教養であるマーシャ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん