2015-11-25

夫「子ども産んでくれたら育児平等にするよ」←嘘

イクメンという言葉が大嫌いだ。

元々子どもは産みたくなかった私だが、愛する夫が子を望むならそれもいいかと思って産んだ。結果、夫は仕事全然育児なんかしない。休日仕事を持ち帰ってきて、じゃあ激務かというと最低週2はお酒飲んで帰ってくる。母乳育児中で母親お酒飲めないんですけど!夫は休日調子のいいときだけ子どもと遊ぶけれど、30分ともたない。疲れたとかぐだぐだ言って、あとはスマホ見てる。私がLINE子ども写真載せても反応ゼロ。夫は自分のことばかりしゃべる。私への興味も子どもへの興味も、彼自身にとってなにか興味のあることがない時だけ。消去法的に私と子に向く。

子ども可愛い。すごく可愛くて産んだ事に後悔はない。けれど夫の振舞いを見ると腹が立ってくる。遊びにきた友人の前では夫は率先して子をだっこする。で、「イクメンじゃん」と褒められてる。その場では夫をたててあげてるけれど、内心すごくむかついてるんですよ。母親は誰にも褒めてもらえないのに、羨ましい。だからイクメンという言葉が大嫌いだ。

  • 男にとっては、酒に付き合うのも仕事のうちなんだよぉ。 酒の場から離れるということは、その群れの社会からも離れるに匹敵することなんだ。

  • 素朴な疑問なんだけど、その怒りをそのまま旦那に言ったりしないの?言ってもわかってくれないもの?

    • 私もこれずっと疑問。 夫婦間の問題って「とりあえずそれそのまんま言ってみては」と思うことがすごく多い 言ってるなら「言ってもわからない」と書くだろうし。 やいやい言っても...

      • ホルモンバランスの関係とかで、 そもそも夫そんなに好きじゃない期がきてるんだよ。 話するのもなんか嫌だし、そもそも最初に言ってたことと違うじゃん!みたいな 原理論から抜け...

      • 横だが 言ってるなら「言ってもわからない」と書くだろうし。 こういう「起きている事は全て書かれている筈だ」「だから書いていない事は起きていない」と言う思考の方が疑問。 ...

      • それを言うと確実に家庭離れして浮気→離婚だろうな 基本的に家事育児は全て女の仕事というのは日本の社会常識 正社員同士の夫婦でも夫が半分以上分担している家庭は3割以下 これ...

      • いや、書いてないことが起きてないとは思わないけど (例えばこの事案だったら、なんとなく専業主婦っぽい感じで読んでトラバしてる人が多いけどそうとは限らないと思うし) ・この...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん