2015-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20151007010117

とある田舎偏差値2番目の準・進学校から、一人だけ京大に行った者だけど、

似たような状況はあったよ。苦笑

18歳の若者にとって、3年間=人生の1/6 を過ごした高校がどこであるか?を気にしてしまうのも無理もないと思う。

よくよく考えると、中学に入った時もどこ小出身か聞かれたし、高校でもどこ中卒が聞かれたし、

会社に入ればどこの大学卒か聞かれるし、単なる会話のきっかけに過ぎないという増田意見に賛成。

記事への反応 -
  • 増田は地方の旧帝大学の学生である。 いわゆる「一応旧帝」の部類の大学であり、「どこかしらの旧帝に入りたい」とでも思うのか、 首都圏出身の学生も割りかし多い。というか増田も...

    • とある田舎の偏差値2番目の準・進学校から、一人だけ京大に行った者だけど、 似たような状況はあったよ。苦笑 18歳の若者にとって、3年間=人生の1/6 を過ごした高校がどこであるか...

    • そういうの単なる会話のきっかけに過ぎないからマジメに答えなくていいんだよ なんか話題を変えるパターンを作っとけばOK なんかいかにも地方旧帝に行く人の考え方だなあ。えらいな...

    • そう考えると学歴としては高い方ではないがネームバリューは全国区だった俺はまだ恵まれているのかも知れん。 問題はぼっちのボンクラ学生だったことと、卒業後20年たった今なお一...

      • 連絡先はちゃんと教えてあるのか? 同窓会で呼ぼうにも連絡先不明の人が何人か居るんだが。

        • まあ確かに「今の居住地」は教えてない(そもそも学校卒業してすぐ一人暮らし始めたので教えようがない)が、実家が当時のままあるんだからそこに連絡すれば俺に連絡が入る訳で。 ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん