2015-10-07

出身高校を聞かれるたびに思うこと

増田地方旧帝大学の学生である

いわゆる「一応旧帝」の部類の大学であり、「どこかしらの旧帝に入りたい」とでも思うのか、

首都圏出身学生も割りかし多い。というか増田もその一人。


そうなると新歓だとか授業だとかで首都圏出身人間に出くわしたときに高確率で「どこの高校出身?」と聞かれる。

「どこ出身?」の延長上の質問なんだろうが、これが本当によく聞かれる。

そしてこの質問をされるたびに「また同じ会話をしなくてはいけないのか・・・」と多少面倒な気分になる。


増田出身は非進学校良妻賢母系のかなり偏差値が低い女子校出身

そしてこの高校特に部活に力を入れているわけでもなく知名度もかなり低い。ついでに進学実績もよろしくない。

高校の時でさえ、他校の友達高校名を言ってもほぼ通じなかった。案の定、大学でも通じず毎回毎回微妙空気になるのだ。



増田は思う。「首都圏高校なんてごまんとあるんだから、こうして高校名を聞いて気まずくなるくらいなら聞かない方がよくね?」、と。



だが、大学生活で周囲のやり取りを見ているうちに、他の首都圏出身者は自分事情が違うことに気付いた。

「どこの高校出身?」「○○です」「ああ、あいつと一緒だ。たしか××にあるんだっけ?」



どうやら、首都圏から地方旧帝に行く人間出身高校はほぼ固定化されているようなのだ

「一応旧帝なんだから」と高校教師に勧められ、一人暮らしもしてみたいし行ってみるか、とかそういうノリなのだろう。


そして、東大だとか京大だとかにコンスタント合格者を送り込むような有名進学校出身の人らは同じような進学校名前認識しているらしいことにも気が付いた。

「こいつの高校に落ちた人間がうちの高校にくるんだよなー」とか。「うちの高校では」じゃなくて「○○ではこうだったんだよ」とか。正直訳がわからん

興味本位で周囲の人間出身高校偏差値を調べてみたりする。

偏差値60超の高校出身人間偏差値40ちょいの高校出身人間が同じ教室にいるという超ロックなことに気付く。


増田出身高校はそれはのんびりとしていた。

一応高2で高校の履修内容はほぼ終えていたが、同級生の進学先はよくてMARCH。早慶首都圏中堅国公立は毎年出るけども人数がかなり少なく別格扱い。

東大なんて数年前に一人出たような気がするなとかそういう感じ。増田が現役でこの大学に受かったのも高校で軽く騒ぎになった。

おそらくあと数年は高校で後輩たちに語り継がれ、教師らの茶飲み話となるだろう。

首都圏の中堅の国公立に進んだ同窓人間も少し科目を足してうちを受けばそれこそ余裕で受かってたのだろうけど、

そこは女子校ゆえか、推測するにそれを勧めるような高校教師も親も少ないようだった。

そして増田は前述の通り「とりあえず旧帝」の考えだったので今現在に至る。



このことを大学で知り合った人間に話すとまたコメントに困られたり、「増田努力したんだね」と言われる。

別に世の中の高校全部が進学校じゃないし。」と言いたいのをぐっと堪えて、

(向こうは自分らの方がトクベツだってことに気付いていないんだ)と適当に流している。


大学では出身高校高校同窓会では進学先の話になると、

こうした話題になると高校でも大学でも身の置き場がないな、と内心苦笑しつつ、

増田はなんとなく落ち着かない気分になる。

高校受験ときに頑張らなかったせいだ、と自省するべきなのか、

大学受験ときに頑張ったからだと胸を張るべきなのか。

どっちが正しいのか、どういう態度を取ればいいのかがわからず毎回困惑して挙動不審な対応をしている自分だが、

その裏では自分は誰とも違うトクベツなんだとうぬぼれているのではないだろうか。

そんなことを考えながら食事を突きつつも、早くこの流れが終わらないかなと会話を聞いている。



こんな地方大学でもこの手の会話が繰り広げられるんだから東大京大はどうなっているんだろうとたまに思いをはせる。

東大京大に到底及ばなかった高校時代の成績にため息をつきながら、まあ身分相応かな、と考えながら。

  • そういうの単なる会話のきっかけに過ぎないからマジメに答えなくていいんだよ なんか話題を変えるパターンを作っとけばOK なんかいかにも地方旧帝に行く人の考え方だなあ。えらいな...

  • そう考えると学歴としては高い方ではないがネームバリューは全国区だった俺はまだ恵まれているのかも知れん。 問題はぼっちのボンクラ学生だったことと、卒業後20年たった今なお一...

    • 連絡先はちゃんと教えてあるのか? 同窓会で呼ぼうにも連絡先不明の人が何人か居るんだが。

      • まあ確かに「今の居住地」は教えてない(そもそも学校卒業してすぐ一人暮らし始めたので教えようがない)が、実家が当時のままあるんだからそこに連絡すれば俺に連絡が入る訳で。 ち...

  • とある田舎の偏差値2番目の準・進学校から、一人だけ京大に行った者だけど、 似たような状況はあったよ。苦笑 18歳の若者にとって、3年間=人生の1/6 を過ごした高校がどこであるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん