2015-09-16

卑屈なのが悩みだが

根が卑屈で困る。卑屈だから他人に何かちょっとしたお願い事(ランチ約束だとか)をしたり、お礼を言ったりが下手で、「なにこいつ」みたいになりがちである

なんなら「君のいちばん欠点は、自信がないことだ」と仲のいい人に指摘されたこともある。

でも、自信がないというのも少し違う。為末大が言うところの、努力から成功体験だってあるし、むしろ、内心のところ自意識過剰プライドは高いと思う。

たぶん、高すぎるプライドの裏返しとして、なんか妙に卑屈なんじゃないかと思ったり。

これが「臆病な自尊心尊大羞恥心」ってやつか。

虎にはなりたくないのだけれど。

  • 自分のできること・できないことをはっきりさせることができないような成功体験は、成功体験とは呼びませんよ。 力量と適性を知り、自分に対する諦念を抱けるのが成功体験です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん