2015-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20150810113405

子供感謝を求めるような親は毒な親でしかない。

まりあなた感謝気持ちが生まれないことを責める必要もない。

こういう事を言うのは毒な子でしかないよね。

何かをして貰ったら、して貰った人に対して感謝する、と言うのはごく当たり前のこと。

親は子供感謝を求めるものではない、と言うのは、ごく当たり前だからこそわざわざ求めるようなものではない、と言う意味だよ。

そこを勘違いして「して貰って当然」と言うのは人としての倫理に反する事だ。

子がそういう人間になったのは親の教育の失敗である、とは言えるけど

それも親が自省するならまだしも、とっくに大人になった子が「親の教育の失敗だから私が非倫理的人間であっても私は悪くないもん」と正当化出来ることではない。

記事への反応 -
  • それは、あなたが親にならない限り、真の感謝はできないことと思う。 まぁ、独身のままでも40過ぎれば、少しは物事の摂理も理解できてくるだろうから、感謝の気持ちがわいてくるこ...

    • 子供に感謝を求めるような親は毒な親でしかない。 つまり、あなたは感謝の気持ちが生まれないことを責める必要もない。 こういう事を言うのは毒な子でしかないよね。 何かを...

      • 何かをして貰ったら、して貰った人に対して感謝する、と言うのはごく当たり前のこと。 虐待してもらったら、感謝できるんか?お前は…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん