2015-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20150727003637

鎖国経済的に安定?お笑いですね。

鎖国すると例えば飢饉に弱くなります

国内の食料生産に頼るしかなくなるからね。冷害が起きたらアウト。

開国して世界中から食料を輸入できるようにした方が安定です。

なぜか知らないけど、地域フルセット生産と消費を備えることが安定だという思想ってときどき湧いてくるんだよね。

大躍進のとき毛沢東とかさ。各地域農業から重工業まで自給自足できるようにしようとした。で、大飢饉

鎖国も規模は違うが、原理は一緒。

食料だけじゃない。世界中で互いにものを融通できるようにした方が安定に決まってる。

効率グローバル、安定=ローカル、じゃないのですよ。

安定性でもグローバリズムが勝る。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん