2015-06-23

未就園児2人を育児中の私が所沢市保育園問題で思ったこと

所沢市では育休になると上の子は退園させるというニュースで思ったことがある。

育休を長く取っている人はそれだけ待機児童問題に貢献しているんだから保育園入園の際のポイントに加算してほしい、ということ。

少なくとも私が住んでいる自治体ではそんな加算ポイントはない。

ちなみに私は育休3年目。上の子2歳、下の子の0歳。未就園児を2人見るのは無理ゲー感ハンパなくて(出かけると上の子迷子になったり等)かなりてんやわんや実家ヘルプでようやく生活が成り立つ感じ。

来年度の4月になったら保育園兄弟同時入園予定。こんなに大変な思いをして未就園児を見て、なおかつ待機児童問題にも貢献しているのにポイントには何も加算されなくて、何も有利な条件がないというのが切ない。

私の住んでいる自治体では、むしろ育休中に上の子保育園を預けている人の方が兄弟加算ポイントがつくはず。

なんだかこれっておかしいよな、と思う日々です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん