2015-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20150620170442

3歳以上なら、定員割れしている保育園は園側が独自入園者選んで入れて良かった筈だけど。

田舎だと幼稚園が無い所もあるからね。

多額の税金を使う以上、「教育」としての集団保育が必要ない2歳以下を認可保育園に入れるのが認められる事はないだろう。

個人的には2歳以下であっても保育に税金使う必要はないと思ってるけどね。アメリカみたいに。

その代わり児童手当を大幅に増額すればいい。保育が必要ならそれで買えばいいし、必要ないなら自力で保育してそれは懐に入れればいい。

現状は認可保育園利用者けが多額の税金恩恵に与れて、それ以外はろくに育児支援が無いという不平等な状況だからね。

記事への反応 -
  • そもそも育休とってるのに子供を保育園に預けるっていうのは、その預かってもらってる時間は何してるんだ?? 下の子の世話では

    • 下の子の世話をしているのが保育園を利用できる条件であるなら 専業主婦も下の子がいるなら保育園を利用できるはず。 でも現状そうではない、つまり下の子の世話は保育園に入れる条...

      • 育児への無理解。 子供は大人より手がかかる。その分家事も膨大な物になる。 四六時中子供から目を離せないならこなせない物も出てくる。 買い物も状況によっては行けない。 子供用...

        • だったら専業主婦も自由に保育園を使えるべきだな。 足りないってなら抽選かなんかで選べばいい。

          • 専業主婦は実は保育園が定員割れしているような田舎でも子供を預かってもらえないんだぜ。 ルール自体の緩やかな是正を繰り返して欲しいとは思うね。

            • 3歳以上なら、定員割れしている保育園は園側が独自に入園者選んで入れて良かった筈だけど。 田舎だと幼稚園が無い所もあるからね。 多額の税金を使う以上、「教育」としての集団保...

              • 確かに公平性からするとそうなんだよね。 難しい話じゃ。万能の解決策は出てこないから個別で最適な回答を探すしかないね。 今回の騒動はそういうの放棄して一律に政策振り回したか...

                • 育休取る人と、保育園に入れたくても入れられない人だったら 後者の方が弱者だと思うけどな…… あの騒動はそういう想像力がなかったり、あっても他人なんてどうでもいい自分を優...

      • ごもっとも 条文よく読んでなかったが専業主婦は対象になってないんだな すまない 専業主婦と同じ扱いにすべきだと思う

        • 実際はそれでも専業主婦より遥かに優遇されてる。 育休消化後は上の子も下の子も同じ認可保育園に優先的に入れるからね。 専業主婦だったら例え働き出したとしてもそんなのは絶望的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん