2015-06-19

自分は人より努力をした。

は、一応自他共に認める事実だとは思うが、それはことさら自慢するモノでもなく、ただ自分がそうありたかたからしたことなのだ。

当然自分よりも更なる努力をして、その人のありたい地位まで上り詰めた人もいるだろう。

内心羨ましく思うこともあるが、それはその人が見合う努力をしただけのことなので、凄いですね、や、見習いたいです、くらいは言葉にするだろうが、ソレ以外の羨む言葉を口にするのは憚られる。

しかし、自分自身がそう思っているだけで、努力がまだまだ足りないくせに人を羨む発言をする人も中にはいる。

しろ必要努力を怠っているからそんなよこしま発言が出てくるんだろうか?

自分人生において、そういった人と関わりを持ってもプラスにならないと思っているので、極力関わりたくないのだが、ついつい苛立ち嫌みを言ってしま自分がいる。

どんな人でもある程度鍛練すれば道が開けると思っているせいなのか、単にそういった人を見下しバカにしているからなのか?

バカにするのも、自分が少しでも怠ければ、彼らと何も変わりはないからだろうか?

いずれにせよ、今後は「へえそうですか頑張って」と返すのみにして、関わらないでいられるようになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん