2015-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20150612163934

なんとなく大阪府民の人かなーと思ったけど大阪特殊だよね。

よそはよそ、うちはうち意識がすごく強い。

東京との比較とかすごくしてるしね。

地方は"都会の話"ね、とは思っても"都民の話"ね、とは思わない。

東京を中心とした関東大阪を中心とした関西!みたいな州都の力も弱いし、関西関東と比べると交通網もまだまだで州としての一体感もない。

うちはうちと言えるほど、うちの経済力文化力がない。

比較しようということすらできない。

関西のうちはうち、よそはよそ、は確かに強くなってるけど、それを一般化はできないと思う。

でも道州制には賛成。

地方もうちはうち意識もっと持って活気を出していけるんじゃないかと期待してる。

意識が高まって道州制へ向かう大阪と違って、道州制からそういう意識が生まれるのかなという感じ。

意識が先で、制度は後でしっかり、そうは思えないな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150612213823 そもそも、その大阪像もマスコミが創りだした虚像だっての そして、そのマスコミが田舎者の集まりなんだよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん