2015-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20150514171032

からないけど気になる。

「楽しみを後に取っておく」という表現だと意図的報酬を後回しにしているように聞こえる。

それは、報酬自分を釣って余所事をこなす動機付けにしているのではないかと推測することができる。

しかし、「思い出した頃」という表現から察するに、一端は報酬のことを忘れてしまうということなのだろう。

まり余所事をこなしている途中、動機付けが無くなっていることになる。

ここまではまだわからなくもない。

一旦余所事に没頭してしまうからということな理解できる。

しかし、これを繰り返してしまうということがわからない。

余所事をこなしたという達成感が「楽しみを後に取っておく」ことにフィードバックされるほど近い関係にあるとは思えない。

ここが個人差で、俺は思えないが元増田はそう思えるということなのだろうか。

羨ましいな。

記事への反応 -
  • 漫画のエロシーンとか「ここから盛り上がる!」ってシーンの直前でいったん本を閉じて余所事する→思い出した頃に本を手に取る癖がある。 だいたいちょっと忘れてるから少し前に遡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん