2015-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20150515215540

映画「寄生獣」原作 岩明均さんの思いは NHKニュース

読者に何かを訴えるというよりかは「今度考えた新型生物を皆さんに紹介しよう」という気持ちで描いていたように思います。だから例えば「環境破壊した人間は悪いんだ!反省しなければ!」のような強いものではなく、「なんかイヤな理屈でくる生物(ヤツら)が出てきちゃったぜ、おい」みたいな感じですかね。

主人公の悩みは、自分人間かどうかとか、寄生生物とは何者かとかそんなんだし、寄生生物たちも自然がどうだの環境がどうだの気にしてもいない。

環境問題モチーフの一つにはしているけど、どこにも報復とかないでしょ。むしろ環境汚染の力によって後藤を倒したわけだが。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん