2015-05-14

大型犬に襲われた事件について

犬の散歩中に、大型犬に襲われ、犬達が死傷した上、飼い主も怪我した事件話題になっていますが、私も昔、犬の散歩中、飼い犬が他の犬に襲われそうになったことがあります

私は夜20時頃、近くの公園へ犬を連れて散歩に行くのですが、いつも20メートルくらい離れたところで、3匹の犬にリードを付けず放し飼いの状態で散歩させている人とすれ違っていました。

20メートル離れてるし、特に気にもとめずに散歩していましたが、ある日、その3匹が一斉に私と飼い犬のところに駆け寄ってきました。

3匹の飼い主の制止の声で、1匹は走るのを止めたのですが、あとの2匹はうちの犬のとこまでやってきて、うちの犬に飛びかかってきました。

うちの犬はすぐに「まいった」という感じで、ごろんと地面に仰向けになり、2匹の犬はそれで、飛びかかるのをやめました

本当は3匹の犬の飼い主に文句を言いたかったけど、大分離れていたのと、2匹の犬がまだ近くにいたのとで、飼い犬の安全を考えるとその場を離れたほうがいいだろうと思いその場を後にしました。

翌日、同じ時間公園に行くと、またリードをつけずに3匹の犬を公園内で散歩させていて唖然しました。

3匹の犬を放し飼いの状態だと飼い主に近づきにくいし、散歩コースを変えることにしました。

幸いうちの犬にキズはなかったので、問題はなかったですが、飼い主は自分の犬の行動に責任を持ってもらいたいと思いますリードは必ずつけてほしいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん