2014-12-14

こんな人初めてですが

車出すよ、と言われて、日帰りでドライブ

お昼に今日の高速代と、ガソリン代も合わせて折半の金額を請求される。

品がないなと思った。さりげなく、とか、お互い言わなくても、とか、そういう価値観はないのか。もしかしてケチ人間か。

「私も運転好きだし、私の車の方が燃費いいから」と言って車出しを提案したい。

それで、私が何も請求しなかったらどうするのか、相手の行動で見極めようと思う。

払うよ、と同じように半額出してきたら、そういう主義と理解する。それで、「私はこういう主義ですがいかがですか」と伝えてみる。

何も払ってこない。そして次は相手が車を出し、請求してこなかったら、私の主義を理解してくれたと受け取る。さりげない気遣いをし合う。

何も払ってこない。そして次は相手が車を出し、請求してくる。又は次もよろしくと車を出さず気遣いもなければ、相手は単なるケチな人だ。今後の付き合い方を考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん