2014-09-02

あだ名の話

どうも、稲川淳二です

皆さん、「あだ名」ってあるでしょう?

そう、ジャイアンとかおしゃべりクソ野郎とかってアレだ

皆さんも子供の時つけられたんじゃないですかねぇ

皆さんの中にもいるんじゃないですか?

「林さん」っていうだけで

「ペー」、「パー子」、「こぶ平」なんてあだ名ついちゃった人

単純なもんだねぇ

これは…アタシの知り合いの男の子の話なんですがね

仮に「S君」としておきましょうか

S君はとっても愛嬌のある人気者だった

まるいまるーい体型をしていたんだなぁ

当然のように「でぶ」と呼ばれる

別にイジメではないんですね

子供のすることですよ

S君本人も気にしちゃいなかった

ある時、クラスやんちゃ者がA君のことを

「おい、ひでぶ」なんて呼ぶ

おかしな事言うんだ

S君のあだ名は「でぶ」なのに「ひでぶ」って呼ぶ

アタシ気づいちゃった

これ、北斗の拳だって

子供なんて単純なもので、すぐに漫画に影響される

この日からS君のあだ名は「ひでぶ」で定着しちゃった

子供のすることですよ

S君本人も気にしちゃいなかった

S君には弟さんがいたんですがね

顔はS君によく似てるが、どちらかというと痩せた子でしたねぇ

歳は違ってもみんな仲良しでしたからね

同じグループで遊ぶ

当然S君の弟にもあだ名がつく

S君は「ひでぶ」だ

北斗の拳

気づいた時にはもうあだ名は…「あべし」になっていたんですよ、ええ

その後、S君兄弟がどうなったかは…アタシにもわかりません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん