2014-07-29

子供を一人だけ産むなら、そんなに大変じゃない気がしてきた。

私は今、子供が二人。五才と二才。なぜ二人産んだかと聞かれたら、私が三人姉妹弟で、楽しかたから。

産んでから気がついたのだが、子供二人産んだら、その手間は二倍だが、失うものが多すぎる。

まず一人が風邪を引く。それが治りかけて、下にうつる。それが治るまで仕事が出来ない。

一人の風邪なら三日ほどだが、二人だと六日。一週間会社に居ない人間に大きな仕事は任せられない。

三日なら大人も倒れる日数だが、一週間何度も休む大人は余り居ない。

一人だと子供は大きくなっていって、手間も減る。

二人だと下が大きくなるにつれて、兄姉ケンカが始まる。これがまたアホらしいほど意味が無く、永遠と続く。

上が勉強を始めると、まだ勉強なんて出来ない下が「私も私も」とクレヨンでぐちゃぐちゃ描き始めて、上の勉強見てると机はクレヨンで真っ黒だ。

私は兄姉が三人いて、楽しかった。得た物も多い。

お母さんありがとうーー、夏休みしんどいよーーー。終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん