2014-07-08

承認欲求を受け入れられない

承認欲求という言葉ネットで見かけてから

そうか、誰かに認めてもらいたいだとか好きになってもらいたい、自信を持ちたいってのは

承認欲求と言うんだなと認識した。

そうして承認欲求について考えていると、私はどうやら承認欲求が強いようだと気づいた。

恋人が欲しいだの、共感してほしいだの、必要とされたいだのというやつ(他者承認と言うらしい)。

それに加えて自信の無さから自己承認も強いようだ。

それはいいのだが、何故かそれが恥ずかしい。

他人から認められたい、必要とされたい、自分に満足したい、というのが恥ずかしい。

もちろんそういった欲求を満たすには努力必要なんだろうと思う。

から努力をして恋人を作るなり、自信をつけられるような経験を詰むべきだろう。

しかし恥ずかしい。

自分承認欲求が強い人間だと言うのが恥ずかしい。

承認欲求を受け入れられたらどうなるのだろう。

誰かに必要とされたり、自分に自信を持てる状態というのはどういうものなのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん