2014-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20140627235819

生産者以外が紹介しちゃダメ」というつもりはないんですよ。

生産物の功績は誰に属するかという意図です。

私はまず「生産者ががんばった、偉い」と思うわけですね。もちろん運んだ人や卸の人もありがとうですけど、やっぱり「作った人が偉い」と思う。

しか東北復興CMだったと思うんだけど、畑や田んぼ生産物を手に生産者らしきひとがアピールしてたCMを見た覚えがあって。それの一幕に魚を手にした漁師さんがいたんですね。いやいやお前、他の人は自分生産したものを手にもってたけど、お前がもってる魚は運搬したものであって生産ではないだろ、と。

書けば書くほど自分偏屈な考えにとらわれてると思えてきたな。なんだかな。

記事への反応 -
  • おいしい魚をとってきてくれることは感謝するよ。 でもそれお前が育てたんじゃないよね? 海でとって市場まで運ぶ、ロジスティクスだよね? なんで生産者づらしてるんだ? 「○○湾で...

    • 「生産者以外が紹介しちゃダメ」というつもりはないんですよ。 生産物の功績は誰に属するかという意図です。 私はまず「生産者ががんばった、偉い」と思うわけですね。もちろん運ん...

      • 魚やら原油やらレアメタルやらを「生産」する人間が 「生産」するために特殊技能を使ってないとでも思ってるんですかね。 単なるロジティクスって考えるんなら、佐川がサカナ取れる...

        • エベレストの頂上にしか生息しない野生のキノコがあったとして、それを重装備の登山家がとるのは「生産」ではないよね。 農家は土地を耕すし、林業は植林する。でも漁業(養殖のぞく...

        • その「原油」や「レアメタル」もそう。 「採掘」もあれも一般的に言えば「生産」なんだよね。でも私はどうも、もにょってしまう。 もちろん大変な特殊技能で敬意を払うべき所行なん...

        • おそらくあなたは、むしろ私以上に「生産」という言葉に価値を見いだして重きを置いているんだと思う。 でもだからといって、他の業務、たとえばロジスティクスを下に見ていいわけ...

          • 農業だって自然から搾取してる 土も種も、彼らが生み出したわけじゃない 網を入れるか土の中に鍬を突っ込むか 行程が長く続くか、それとも短いか それだけの違い

            • う〜ん、搾取という言葉もまずかったですね。言葉の選択まちがってばかりです。珍しく書いたりするとダメですね。 もちろん人間だれしもゼロからものを生み出せないですよね。農家...

              • では……漁と……養殖……どちらが……上かな? もちろん!…… 養殖の方が…… 生成途上の魚や貝に働きかけてメンテして「生産」しているから…… 上だよね……?

                • 「生産」という視点でいえば、養殖のほうが上だと思いますよ。 だって私は漁は生産ではないと思っていますから。 漁の方が荒波をこえて網をうって、大変な労力を「運搬」に費やして...

              • とりすぎたぶん放流してるし! http://news.mynavi.jp/news/2014/06/27/192/

              • 漁師さーただ魚を運んでるわけじゃないじゃん?魚をさがすわけじゃん?見つけたら見つけたで網で取るわけじゃん? そこに専門性があるんだよね。君はそこを軽視していると思う。 い...

                • そうだね。確かに自分では漁師の技量は軽視していない!と言いたいけど キミの言う通り、端から見たらそうはみえないのかもしれないね。私、漁師の知り合いいないしね。 もっとこう...

              • より効率的に野菜を育てるために 土を耕し、肥料を加え、水を与える より効率的に魚を取るために 場所を変え、仕掛けを工夫する 結局のところ、「働きかけ」のタームが長いか短いか ...

                • 私もそんなふうに理路整然とビシッと書いて相手をいいまかせたいですけど、お互い相手の事きかずに自分の言いたいことを繰り返し書いてるだけだし、まあ平行線だよねぇ。 自分でも...

                  • 本筋とは離れる話なんだけどさ 私もそんなふうに理路整然とビシッと書いて相手をいいまかせたいですけど つまりお前は他人を打ち負かしたいだけなんだな。 自分がぶち上げたテー...

                • 私もそんなふうに理路整然とビシッと書いて相手をいいまかせたいですけど、お互い相手の事きかずに自分の言いたいことを繰り返し書いてるだけだし、まあ平行線だよねぇ。 自分でも...

      • そのツッコミの視点は好きだからこそ、あえてボケで返そう。 そんなの、同列に並べるからには魚も完全養殖モノだったに決まってるじゃない。

        • あー、その視点はなかったです。でも、港で漁船らしき船をバックにしてたから、きっとあれ天然ものですよ、うん。

    • それが何をしているか、という産業形態ではなく、どの文明段階でそれが行われるか、という歴史的段階で別れてるから仕方ない。 仮に漁業が運送業だとするとたぶんサービス業で三次...

    • 生産の定義がわかってないバカは黙ってろよ

    • 太陽光発電や風力発電が第3次産業に分類されるのが気に入らない。 農業以下の直接採取っぷりじゃないか。

    • `生産者'とは思ってないのでは。 自分の売ってる商品に自信を持ってることがそんなに悪いのかい? 化粧品の販売員は化粧品を研究開発したわけでも,生産しているわけでもないけど,...

      • 漁師には少なくとも「捕まえる」という作業があるので運ぶだけとは違う この部分は「生産の採取に相当」するので単純な輸送とは区別してよい

    • 他人の仕事を知らないでドヤ顔してるクズって恥ずかしくならないのがひどいな

    • 「一次産業の定義」の誤認は改まったみたいだが…。 ・ただの運搬と、採集(狩猟)+運搬の区別がガチでわからないのか? ・採集(狩猟)者が「おいしいよ!」と勧める事のどこに...

      • 横だけど、そういう殿様商売が客として好きな増田もいるんだと思う。 感覚として、日本的ではないけど。 一昔前の共産圏みたいなそっけない感じ。 最近日本は、サービス競争が白熱...

    • 漁師が魚の住める環境のために、森の環境維持をしてたりするのを知ってるか? あと、商品は売るために作られて存在するけど、魚は基本的に黙ってても人の手にはやって来ない。 採鉱...

      • 漁師が魚の住める環境のために、川や森の環境維持をしてたりするのを知ってるか? 漁師が乱獲した結果、あれやこれや絶滅しかけてますしお寿司

        • 乱獲も何も、多く獲れば単価は下がる訳で、もしも乱獲が発生するなら、大きな需要をこさえた社会とも無関係ではない。 「俺達ばんばん魚食うけど生態系は大事だから、漁師はなんと...

    • 「○○が許せない」とか「絶対許さない」 って記事とか言葉とかに触れるたびに思うんだが、 許せなきゃ、何してくれんの? 許せない~ 許せない~ って言うだけ? いっちょ口だけじ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140627235819 「○○湾でとれた鯛は激しい潮流に揉まれるから身が締まっておいしいよ! ぜひ食べてみてね!」とか なんで、お前の、手柄みたいに、功績のように、...

    • ソフトウェア作るの、特にお金かかってない、あんなのでお金取るの許せない! と似たにおいを感じました

    • 元増田の文読んでると 農業=生産してる!超偉い! 漁業=ハァ?ただの運送屋風情が。黙って商品運んどきゃいいんだよ。 みたいな価値観が透けて見えて、そこが一番気になったな。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん