2014-06-25

死後に評価されるのって悲しくない?

どんな分野であれ、やっぱり生きている間に評価されないと。死んだあとに「実はこんな良いこと研究してた・書いてた人がいた。」って評価されても本人には届かない。生きてる間に評価してやれよ。気づいてやれよ。

研究で「時代を先取りしすぎた」ていうのわかるのだけど、思想とか文学で死後に評価されるっていうのは悲しいなぁ。価値観ってそうそう変わるものじゃないし。

評価されないからやめてしまって、そのまま過ごして死後になって、死んだから話題になって実はすごいことしてた。なんて悲しい。評価されていればもっと素晴らしい研究とか作品とか生み出したかもしれないのに。

死ぬってある意味炎上マーケティング死ぬことは人生で一番に注目されることだと思う。引きこもりだろうが普通サラリーマンだろうが注目を集めることができる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん