2014-05-30

一般相対論を1ヶ月で理解とか出来る気がしねーわー。

増田の言う「理系大学生」ってのは相当狭い定義だな。まあヒートアップしちゃって口が滑ってるんだろうけども。

しかし「一般相対論理解」って一体どういう状態を指してるんだろう?

理系大学生」とか相当一般的な用語で話してるから微分幾何も全く知らない状態から始めるって話でいいんだよな?

「相対はわかったけど、テンソル挫折した」が最大派閥じゃね。

ってなんだこりゃ?

テンソル代数理解しないでも「相対論理解した」ということが成り立ち得るような定義なのか??????

言葉意味が全く分からない。

つうか一般相対論を「相対」とか略す奴見たこと無いぞ。どこの大学文化だ?実は素人素粒子専攻という意味ではなく)か?

  • それって一般相対性理論のこと? そういう略し方すんの?

  • 相対なら中学生の数学知識で概論としての理解までは持ってけるでしょ。 一般だとリーマン幾何学わかってんのが最低条件になるから きちんと勉強せんとまず無理だろうけど。

    • 一般相対論を一ヶ月で理解するのが当然、って話だっただろ???? てかマジで「相対」とか呼ぶのはどこの文化?マジで聞いたことないんだけど。

      • そっちの増田の話はわからん。 俺としては 特殊相対性理論⇒中学生までの数学知識で理解は可能。 一般相対性理論⇒学習の前提に専門知識が必要 ってだけの話をしてる。

        • 「理解」とか軽々しく言うなー。その言語センスは物理屋じゃないな。 俺なんかは物理の各分野で「理解してる」なんて臆面も無く言えるもんは皆無だわ。 「量子力学理解してる」とか...

          • そりゃまぁ、俺アクチュアリーの方行っちゃった人だし 物理屋さんの言語センスはわからんけど 増田でそれを押し付けられてもねぇ…。 物理屋さんはエラいんですねぇ。

            • じゃあお前ブラックショールズ方程式理解してるってほんとに言えんのか?って話。 実数軸上の有理数全体の集合のルベーグ測度がゼロであることを空で証明できんのかとか(これはで...

              • まー、今は元々 「相対性理論を理解するにはアインシュタイン並の知能が要る」っていう ところから話は始まって、「いや、理解だけならパンピーでもがんばりゃできるよ」 って俺が...

              • だから理系の理解と文系の理解とではニュアンスが異なるんでしょう。

      • 横だが、京大以外ならだいたい把握できているつもりで居られているのがすげぇ。 物理学の世界ってそんなに狭いの?

  • 特殊相対性理論なら テンソル抜きでいけるだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん