2014-04-14

王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳」

夕暮れ時の石畳の道を家へと急ぐ、少年が呟いた。

彼は自分でも何故そんなことを呟いたのかと思う。

もう御伽噺を信じるような年齢ではないし、

この国に、この街には王様は居ない。

久し振りに思い出した昔話のフレーズが、口から飛び出したのだろう。

そう結論づけて、彼は家路を急ぐ。

王様の耳はロバの耳」

そのフレーズが彼の頭にこびり付く。

自分は何故こんなことを思い付いたのだ。無意識に口に出したのだ。

何か大事なことを忘れているような気がしてくる。

そもそも王様の耳はロバの耳ではない。

王様の耳は王様の耳だし、人の耳だ。

彼は多くの王様を知っているわけではないが、

その全ての王様が、ごくありきたりの人の耳をしていた。

そこでふと、彼は疑問を抱く。

本当に全ての王様は人の耳をしていたのだろうか。

彼は他国の王様を何度も見たことはある。

しか特に耳に注目して見たことは無かった。

どんな耳をしていたかを聞かれてもうまく答えられる自信は無い。

特に記憶に残らないような耳をしていたと思います、としか言いようが無い。

ここまで考えてから馬鹿馬鹿しい、と彼は呟く。

きっと疲れているのに違いない、今日は早く寝ることにしよう。

そう決めて、彼は家のドアを開けた。

ここはとある国。とある城のとある王様の部屋。

ロバの耳をした王様が何者かが自分の耳の秘密に気付いたことを知った。

ロバの耳には特別な声が聴こえるのだ。

王様魔法使いに彼の居場所を探らせるだろう。

そして彼の元へと、手下を向かわせるのだ。

彼のささやか冒険が、始まろうとしている。

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227...

  • 大掃除のついでに。正月休みで暇な人は読んで下さい。 轢かれた猫。 http://anond.hatelabo.jp/20141228213800 最近のできごと。猫物語が好き。 セフレでいいから http://anond.hatelabo.jp/20141213004227 こ...

    • 増田の歩き方は、これ? http://anond.hatelabo.jp/20131105230635 url記法使うと便利だよ [http://hatena.ne.jp/:title] って、日記を書くときに書くと、こうなる 増田の歩き方。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141231122726 デリヘルこわいよね http://www.bengo4.com/hanzai/19/1205/bbs/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%98%E3%83%AB+%E6%81%90%E5%96%9D/

    • どれ一つとして読んだことないな。俺ぐらいのライトユーザーだとそんなもんか。

    • よくわかんないけど、とりあえずidを非表示に追加した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん