2014-04-10

薬事日報コラム「無季言」がひどくてモヤっとした話

医薬品業界新聞の薬事日報でモヤっとした。

4/2の1面トップ記事がこれなんだけど。

薬剤師国家試験合格率は60.84%‐過去19年間でも低い水準
要因の1つに学生の質低下
http://www.yakuji.co.jp/entry35374.html

この薬学部学生の質が低下して国家試験合格率が最悪だよって大見出しの下のコラムがこれ。

薬学部の魅力とは
http://www.yakuji.co.jp/entry35366.html

紙面上部で学生の質が低下とか騒いでいるのに、紙面下部のコラムでは薬学部が人気で学力高い学生が集まってるとか書く能天気さ。

そんで4/9のコラムがこれ

医療人たる薬剤師養成する
http://www.yakuji.co.jp/entry35455.html

合格率最悪の記事の同じページに薬学部は魅力的で質のいい学生が集まってるってコラムを乗せる神経も疑うけど、数日後の同じコラム薬学部何やってんだとか叩かれてもなぁ、とモヤッとした、というお話

ここのコラム以前から支離滅裂なことがある気がするんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん