2014-04-02

しきいち

年度末に打ち上げがあった。その席で上司に「仕事で嬉しいこと、なんだ?」と聞かれた。新人に話すためのネタを探していたようだ。

そこではた、と思った。私は仕事嬉しいと感じたことは何もない。本当になんにもなかった。なので「納品したシステムがちゃんと動いた時ですかね」と適当に答えた。本当はそんなことに喜びは感じない。

では、そのシステムが動いた時に何を感じるかいえば「安心」だろう。安心は喜びとは違う。期待より大きい結果なら喜びだろうけど、それは単に予想した、約束した結果であって、期待を越えることはない。加えるなら安堵も感じるか。

それは喜びなんだろうか? 給料日? 契約のものがもらえただけのことであって喜ぶべきなのか? 自分が思っている以上にもらえたらうれしいか。じゃあ喜びはないな。クレイジー残業でなんとか20万を超える程度だ。

以上の理由から新人に「喜んで働け」とか「仕事の上での喜びが成長する糧」だなんて言えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん