車体本体の年割、税金、保険、消耗品などで年間35万くらいかかると思う。ガソリンと油脂とタイヤは別で。
車検、税金混みの40万円の中古車を2年乗るつもりで買えば、年20万円、修理費が5万円、税金4万円、保険5万円くらいだと思う。軽にすれば、税金4万円が1万以下になる。
150万円の新車を7年乗れば、
年あたり21万円、修理費の代わりに年5万円ずつ車検代を積み立ててで、中古と同じ金額になり、結局、年間35万円くらいの維持費になると思う。
地方で年に3万キロくらい乗るならば、新車も1回目の車検時には下取り0円に限りなく近づくので、資産ではなく消耗品と考えたほうがベター。
借金してまで買うかは価値感によるのかな。変なこだわりがなければ、小ぎれいにして車に乗っていればいいと思う。
どうしても新しいほうがよければ、新古車で。試乗車落ちや代車落ちを譲ってくれるディーラーと仲良くなっておこう。
公共交通機関はあまり役に立たない、地方にやってきた。 街の様子を見聞きしたところによると、若者が学校やバイトに行く場合ですらクルマを使うらしい。 俺もほしい。というか必要...
車体本体の年割、税金、保険、消耗品などで年間35万くらいかかると思う。ガソリンと油脂とタイヤは別で。 タイヤは積雪地かどうかで変わるだろうし。 車検、税金混みの40万円の中...
間違えても、奨学金という借金抱えてるのに、 自動車ローンなんて組むなよ。 大概そのパターンは40過ぎまで金の工面に苦労する。
最初はボロの軽で十分だろ