たとえば「阪神と巨人、どっちが強い?」とかあるじゃん。 んで、双方のファンが、去年の打率はどうだ、防御率はどうだ、OPSは、WHIPは、と数字を出し合って不毛な議論をするわけじゃ...
打率や防御率はイコール強さの指標じゃん、そのまんまじゃんw 売り上げは面白さと何の関係も無い指標じゃん?AKBが今一番いい曲作ってるわけじゃないじゃん?
「売上は面白さの指標になりうる」という人と「なりえない」という人がいるんだよ。 打率や防御率にだって欠陥はあって、 「打率が高くても出塁率はさほどでもない」とか、 「防御...
「売上は面白さの指標になりうる人」はどういう理屈でそうなるんだろう? 「いちばんファンを楽しませているアイドルは?」という観点ならAKBのCD枚数は指標になりうる。 それは複...
「ハンバーガーは世界でいちばん美味しいわけじゃない」という理屈が見過ごしているのはコストパフォーマンスだよね。 ハンバーガーが世界でいちばん売れるのは、どこでも売ってて...
世界で一番売れているのは小麦粉料理 つまり パスタでは?
横からだが 誰が「ハンバーガーが世界で一番売れている」って言ってるの?
定型句なので実際に世界一かどうかは知らんが、要するに「世界でいちばん売れてるイメージ」で選ばれているんだろう。 どうしても引っかかるなら心のなかで「世界でいちばん」を外...
その語句を外すと、いちばんも外れることになるから 結果として、安いから売れているという理屈になるぞ。
1. 「いちばん売れてるものがいちばん良いもの」という論法があり、 2. それへの反論として「それならハンバーガーやコーラがいちばん美味しいのか」というのがあり、 3. さらにそれへ...
AKBのCDがよく売れるのは、そのCDに音楽だけではなく「サービス」がくっついているからで、 つまりそういった「サービス」もひっくるめた価値をはかる指標には「なりうる」。 横か...
各社が同程度に水増ししているなら相対的な比較はできる。 というか、それを指標にする奴もいれば、「売上なんて参考にならない」と反論する奴もいるというだけの話で、「絶対的...
いやいや、1社が水増ししているから他社も水増ししているという決まりはないし A社が1億水増ししているからといってB社も1億水増ししているという保証はない。B社は5千万かもし...
では一社だけが水増ししている証拠を…
どちらも証明できないから、 指標としては不的確ってことでいいよね。結局。 というかさ、ユーザー満足度って本当に数字になるの? アンケートで不正をする方法なんて、インターネ...
それは極論だろ。 他社が水増ししたくとも出来ない中でAKBだけ突出して水増しできていると考えるよりは、 多少の水増しはあってもAKBが突出して売れているのは事実なのだろうと考える...
ならはよ「面白さ」を定量的になるよう定義しろよおう