2014-03-08

ゴーストライター

佐村河内守の件で世間ではゴーストライター話に華が咲いているようですが、

個人的にはゴーストだろうがそうじゃなかろうが作品さえ良ければそれでいいので

その他の雑音はどうでも良い派なんですが、

相撲八百長と一緒で、

関係者の間ではそんなの当たり前な業界常識が、

一般社会に周知されたらそんな暗黙の了解知ったことかと、

収集つかなくなっちゃってるって感じに見えるんですけど、

これからもしばらく佐村河内守以外でもたくさんゴースト暴露 は続くんでしょうね。


正直鬱陶しいです。


で、思ったんですけど、

ゴーストなんて業界では常識で何を今更感が強いと思うんですけど、


「これはゴーストじゃなく自分で書いたんだ!」


ってアピールする方を時々見ると、


「この方は人に頼らず自分でちゃんと書いたんだ。立派な方だな。」

って思うより先に、


「この方は自分で書ける能力を持ってるんだ。

じゃあ、ゴーストになってくれって言う要望ももらったりしてるんだろうな。

自分の作品を自分で書いたことは偉い(当たり前だけど)と思うけど、

誰かに頼まれて誰かのふりして書いた作品があることを隠したりしてないかな?」


と、自分で書いたかどうかより、

誰かのゴースト役やったことないかを聞きたいな。

なんていう穿った詮索をしてしま今日このごろです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん