先日、ウチの会社で「復興支援マルシェ」というのがあった。
会議室に被災地の名産・物品・食品を展示し、それを従業員に売りさばく、というコンセプトだったが、
「ライバルであるA社で行われた復興支援マルシェは、盛大に完売したそうです。当社も負けていられません」と「ハッパ」が掛かった。
ハッパの効果か、おかげさまで復興マルシェは「盛大に完売」した。
う~ん、企業同士の「ライバル心」をうまく利用して、ちゃっかりとマルシェを成功させるとは、企画者も知恵モノよのう。
恐らく、協同する大企業の双方に声を掛け、「A社も盛大にされるそうですよ」と煽ったのだろう。
まあ、復興のためには、企業の競争意識を「賢く利用」することも必要だろうなあ。
Permalink | 記事への反応(0) | 23:49
ツイートシェア