2014-02-22

PS4になって

PS3のころから思っていたことだけど、もはやそれこそ道端の石ころ1個まで丁寧にモデリングされているようなレベルに達してるように見える。

これって本当にいちいち道端の石ころやら木やら岩やらを全部写真撮影してテクスチャ作ってモデリングして貼り付けているのだろうか。

ゲーム制作はド素人なのだが、そこまで膨大な手間を一製品ごとにかけていたらどう考えても6000円台で買えるような商品にならないと思うのだが。

何か全メーカーが共通で使っている素材ライブラリみたいなものがあるのだろうか。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140222115054

    自然物は商用利用可能な素材集がいくつもあるし、大手はさらにそこからテクスチャを自動生成するシステムを自前で持ってる

  • http://anond.hatelabo.jp/20140222115054

    Siggraphのtechnical papersを見ましょう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140222115054

    色々とライブラリや自動化が充実してきた反面、やっぱ製作に手間がかかりすぎるようになってきているのも事実なわけで…… 弱小メーカーが携帯機に逃げてきているわけだけど、これ...

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