2014-01-20

優越感 劣等感

昨日は研修で、いつもの職場と違うところにいったんだけど、

そこの環境がまぁ酷くて、『あれ?自分恵まれてる???』って少し思ってしまった あんまり人と比較するの嫌なんだけどね

優越感も劣等感もあまり好きではない

ありのまま自分を、そして人を見ていきたいと思う

よく上司が『○○よりここはまし』とか『私の方が苦しい』って使うんだけど、悩みを相談した方は嫌だよなぁ

自分の悩みや苦しみは、自分しか感じ得ないものなのに、それを人と比較されたら悲しい

価値観って、やっぱり人それぞれ違うから、同じことが起こっても、苦しみのレベルは違うんだよね

手切って泣いてる人に『私の方がケガしてるの!それくらいで泣くの?』って言うんじゃなくて、

大丈夫?どう痛い?』って聞いてあげられるような人間になりたい

中々難しいけどね

自分価値観物差しって、人を傷付けてしまうこともあるって忘れないでいきたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん