2013-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20131220131534

守るべきものは現に生きる我々の子孫そのものだ。

君個人の子孫なら明確に定義出来るけど、「我々の子孫」なるものの範囲を見定めるには、国家国籍制度が先行する必要がある、という話。

君も認めちゃったでしょ、移民とか帰化とかの概念でその枠が変化することを。それは国家国籍概念があって初めて成立するんだから

むちゃくちゃなロジックだな。俺とおまえとその他の人間が集合して、共同体が成立する。その共同体を国と呼び「我々」は「国民」と再定義される。

独自定義で話されても困る。共同体と言っても、例えば村や町であっていけない理由がどこにもないだろ。国家を成立させ国籍制度を作って初めて国民という概念が成立する。

俺らの遠いご先祖は多分日本列島のどこかにいたんだろうが、「日本人」であったかどうかは微妙だぞ。クマソ国の誰それだったかもしれん。

  • だからお前は考え方の順番が逆なんだ。 まず「我々」があって、それに名前をそれぞれつけているだけだ。 共同体として存在している「我々」に村という名前をつけ、それによってその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん