2013-11-26

日比谷線にて

俺が座席に座っていたら、

妊婦さんが、向かい側のドア付近に立っているのが目に入った。

妊娠してますストラップバッグにつけてた。

俺は迷った。

間に2、3人もいてちょっと距離はあるが、声を掛けたほうが良いのか?

妊婦さんは、開かない側のドアの近くの壁に寄り掛かるようにして立っていて、

どちらかというと人のトラフィックに巻き込まれないようにしていた。

* * *

結局俺は声を掛けなかった。

彼女は3~4駅程立っていて、そして降りて行った。

彼女ストラップをつけていたから「座りたい」もしくは「乱暴に接近しないでください」

という意思表示をしていたことはわかった。

しかし、俺が声をかけていたらちょっと目立っただろう(距離があったのだ)。そして彼女は目立つのを嫌がったかもしれない。

何度か視線を投げかけたが、彼女はぼーっと上の方を見ていた。別段体調は悪くなさそうだった。





こういうアナログな問題はいつも迷うね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん