2013-10-15

ネットに賛美を書き込むヤツらに反応することはいかに不毛行為なのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/picup.omocoro.jp/?eid=1771

このブックマークコメントでただ単に「その通り!」「いいね!」「分かる」という趣旨のことを書いている人はこの記事に対する皮肉なんだろうか。それはこの記事で言われている「具体的な意見」でなく、「理由などが一切書かれていない意見」だということに気づいているのだろうか。

賛美だから許される?いや、例えば以下の賛美のブックマークコメントは極めて不快である

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000002-wordleaf-bus_all

BLOGOS受け売り情報で、自分で何か動いたわけでもなく、ただネットに張り付いて情報を切り貼りしただけなのに、その記事を勘違いしているコメントが多く不快である不快を通り越して上手いように騙されてて哀れとも思うが。

「具体的な意見」でなく、「理由などが一切書かれていない意見」は何もネガティブ意見だけではない。そういう意見を否定するというのなら「悪口」であろうが「勘違い賛美」であろうが「無難な評価」であろうが聞く耳持たないということですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん