2013-10-15

彼とうまく話し合えるかどうか不安

付き合ってまだ半年に満たない。

 

先週から、なんとなくすれ違いが頻発してしまって、参ってる。

どちらがどれだけ悪い、というのはハッキリしない。少なくとも私には判断がつかない。

向こうが悪い、とはっきり言える出来事もあるが、それは氷山の一角で、本質的な問題じゃない気がする。

向こうが、沢山の不満を抱えてるのかもしれない。私も、気付かないうちに我慢している部分があって、そこに改善の余地があるのかもしれない。

とりあえず、クールダウンしたほうがいいのだろう。

 

私は、まだまだ彼のことが好きだし、一緒にいたい。そばにいさせてほしい。

から話し合いたい。

ただ、まだ彼とは、家族友達とするようにうまく会話できない。

自分の思っていることを、ドンピシャ言語化できない……。

彼の抱えていそうなことも、うまく引き出せない気がする。

身構えてしまっているのかもしれない。

 

ただ好きだということと、他人と関係を保っていくということは全く別物なんだなということをすごく感じてる。

  

あと、私の悪いところは、思っていることをはっきり言えないところだと指摘された。困る、と。

曖昧意思表示をしてしまい、なんとなく成り行きに任せるのが常だった。確かに私が悪かった部分だ。

改善したいが、これからも私のその気質で彼をイラつかせ、怒らせるのかと思うと物凄いプレッシャーを感じる。

 

ただ、相手の考えていることがわからないのは私も感じていることだ。

楽しんでいるのか、つまらないのか、それすらも最初はわからなくて、すごく戸惑った。

でもそれについては彼を変えるよりも私が変わればいいと思い、実際そうした。

 

こうしてみると、私もそれなりに言い分があるようだ。

彼は、心を開いて話し合いに応じてくれるだろうか。

彼が私に心を開いてくれるなら、それを待ちたい。待っている。

  • とりあえず1個だけアドバイス。 “身内”と喧嘩するとき【常識・普通・正しい/間違い】を基準にして喧嘩するのはよくない。 どれもこれも曖昧だし、別に複数答えがあってもいいも...

    • 増田です。 エントリを書いて、頂いたアドバイスを読んで、彼の仕事が終わるのを待って連絡してみました。   “身内”と喧嘩するとき【常識・普通・正しい/間違い】を基準にして...

      • 遅くなりましたが上のを書いた者です。 いい結果になってよかったですね^^ うちも「常識的に考えておかしいでしょ!?」っていう奥さんとしょっちゅう喧嘩したものです。 人間関係に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん