2013-09-21

消費税を小刻みに上げろなんて実務知らな過ぎ(キリッ」って奴いるけど

たとえば

https://twitter.com/sura_taro/status/372360445736144896

とか

http://tameike.net/comments.htm#new20130920201220

のことだけど、値札の貼り替えや会計処理が大変だっていうだけでは反対理由にさえなってませんから

マクロ経済学者エコノミストなんて全くリアリズムのない世界で生きている、とか腐す前にあんたらが示さないとならないのは、

そういったコストが、引き上げを小刻みにすることのベネフィットを上回るということですから

そういう人達で、その費用便益の大小を自分分析したり、最低限だれかが分析したのを引っ張ってきたりしている人は見たこと無い。

ジツムガージツムガーと、便益との比較をしないで費用だけ言っておしまい、って人ばかり。

しかも、そういう人に限って実務に本当に通じているかというとそうでなく、狭い範囲での(下手すれば頭の中の)事業者の声だったりする。

  • 最近のリフレ派は内ゲバっててなかなか大変そうだな。 祝勝会やってた連中が、たかだか半年くらいでこのままじゃ日本破滅なんて言い出しててマジで吹き出しそうになる。

  • http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/103.htm これみると連続して税率変更してる国は結構あるし 複数税率も同時にやってる国も多いこと考えれば ほぼ単一税率の日本で毎年連続引き上げ...

    • 「海外ではインボイスとかやってるから!」→「なんでそういった制度を整えるまで消費増税を待たないの?」 「インボイスは今まで消費税を実質減免されていた中小企業には厳しいん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん