2013-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20130909084950

の子供を見極める力が必要から

日ごろから子供を見守ってきた人にしかできない

親でも無理。


あと、問題は、その叱り方に、ひっぱたくことが必要かどうか、な?

ヘラヘラしてる奴にはもっときつく言うか別の言い方を考えなきゃ行けないかもしれないし、

すぐ泣いちゃうのもそれで逃げてるだけだから余計言っても意味が無い。そこは考える余地はあるしいくらでもやるべき。

だけど、ひっぱたくのが良いかどうかは全く別の問題。

じじいが、ちょっと叩いたくらいだろう、と勝手に言ってたが、むしろちょっと軽く叩くだけなら、んなもん何にも意味いか無駄な抗議の種あげるべきじゃないだろ。

やるなら本気で恐怖するほどの暴力じゃないと意味が無い。痛さ、ってだけじゃなくてその時の剣幕とかな?

で、そういう、恐怖による教育が良いかどうかも難しい話だし、その恐怖による教育すら、手を出さずに出来ることもある。

手を上げるってことを少しならOK、にしちゃうと境がどうしたってなくなるから、すべてだめ、にするのは仕方ない側面もある。

そんな、人を見て行う、なんてことは100%無理。手を出すか出さないかの境は果てしなく大きいから、そこを個人の判断でなんて出来るわけがない。

ましてや、あの子は殴られたけどこの子は同じことをしても殴られなかった、なんてことになったら余計大変。



何にしろ、あんたは論点がずれまくってる。

記事への反応 -
  • 学校においてナイフで同級生を脅した生徒を校長が体罰を行った。 委員会のメンバーのコメントにがっかりしたのでここに書こう なぜ叱るのか それは反省をさせるためだ 悪いことをし...

    • その子供を見極める力が必要だから 日ごろから子供を見守ってきた人にしかできない 親でも無理。 あと、問題は、その叱り方に、ひっぱたくことが必要かどうか、な? ヘラヘラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん