2013-09-05

坊主だって休みがほしいんだ!とか神主だって休みがほしいんだ! というと いや人が死んでるんだぞ!とか 吉事だぞ!とか いろいろゴリ押しが来るけど

仏滅からとか、大安からというと、多くの人が納得した。嘘も方便。そういう歴史的背景なしに、仏滅とか大安とかを語れない。

 

神様がお休みの日を決めたから、土曜日はお休みです。というのも

不吉な日だから 仏滅はお休みです。 というのも

 

宗教が違うだけで、同じこと。どっちでもいいんだよ。ただ、だいたい、同じグループの人みんなでお休みする日を一緒にしようね。という背景。

だれだって休みはほしいし、集団仕事してるから医者が開くと 事務のお姉さんも必要だし・・・調剤薬局必要という連鎖休みはある程度揃えないといけない。

シフトで働きたいという人がいて、だいたいみんなが仕事できるなら、働いたっていいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん