2013-08-09

国立大に塾が必須とか

ブコメとかで学費が安い国立大学には塾に行かないと受からないんだから階層固定化して日本おしまいだ!とか言ってる人が時々いるけど何なんだろう。

塾に行く金もなく、特別いい学校に行ってたわけでもなく自分勉強して受かった人って多数派ではなくてもそれなりにはいる層じゃないか

これが「受かりにくい」なら分かるよ。そういう傾向はあるだろうし、だから階層固定化やすいって議論運びならわかる。しかし「受からない」とまで断じる人がいるんだね。事実と違うからやめろよ。独学で受かるという発想がなくなったら、何とかなる人まで諦めてますます固定化するだろう。それ、格差を指摘するために必要なことじゃないんだよ。

  • 政治運動にしようとする人としない人の違いじゃない?はてなは前者の人多い気がするよ。 そういう人の例を出すと、運動の邪魔だから、自分たちの勢力を殺ぐから、敵視したり無視し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん