2013-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20130730104607

学校では全然ピンとこなかったけど塾や予備校の授業で目覚めた、って人は腐るほどいるから、公的教育レベルを上げる余地は絶対にあると思うんだよね。

知り合いの小学校教師の話聞いてると、子供たちと仲良くなる、とかそういう方向の努力はしてるんだけど、学術的な方向の努力全然してない感じ。

これは小学校教師の負担がでかすぎるからってのもあって、もっと部活動雑務外注するとか、色々やり方はあると思う。学校システムは本当に非効率的から

記事への反応 -
  • まずは決められたことをきっちりこなす訓練としての意味が一番強いと思うよ。 ってか、結局大学になったって、"意味がある"学習"なんて殆ど無いんだから。 一応、自分のしたことの報...

    • まともなフィードバックがあるなら意味あるし、ないなら意味ないってだけ。 英会話の練習!とかいって英語がクソ下手な日本人同士で喋らせる意味ない授業とかと同じ感じだな。 意味...

      • 意味があるかどうかとか考えずにとにかく言われたことをやる、という社畜訓練としてなら確かに意味あるんだろうけど…。 というが、小学生にいきなり意味を考えてやれ、なんてこ...

        • それはそうだけど、その先に進む気やそのための能力が全然ないよね。現在の多くの小学校教師には。 まぁ公的教育なんてそんな程度だ、ってのはその通りだけど、それを良しとして正...

          • 小学校教師なんてただの大卒なんだからそんな能力期待できるわけがないでしょ? 貴方自身が今どの立場か知らないけど、学部卒で就職した時の会社での使える 自分の知識を考えれば明...

          • 本末転倒も何も、まず基本が大事だろ。お前典型的暇人ニートというか、ダメな奴の考え方だな。

          • 入社直後にとりあえずルーチンや雑用からやらされて 「俺のしたかった仕事はこんなんじゃない」「先輩も上司も馬鹿ばっか、こんな所じゃ俺の才能が腐る」とか言って即辞める奴みた...

        • 言われたことも出来ない人で、たまに何でも出来る人もいるが 「何でも出来る」のに「言われたことが出来ない」と言うのは矛盾しているのでは

        • 言われたことも出来ない人で、たまに何でも出来る人もいるが、それは言われたことをしなかったからではなく、 を 言われたことをやろうとしない人で、たまに他で大成する人もい...

      • いかにも社会の落伍者らしい理屈でワロタ。 一生言ってろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん