2013-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20130730101152

まずは決められたことをきっちりこなす訓練としての意味が一番強いと思うよ。

ってか、結局大学になったって、"意味がある"学習"なんて殆ど無いんだから

一応、自分のしたことの報告、表現を、文字と絵で表すんだから、それなりに意味あると思うけどね。

仕事での報告にもある意味繋がるんじゃん?

それこそ、書き初めとかなんて何の意味があるか分からんけども、って話に。

記事への反応 -
  • 概ねタイトルのとおり。 まず、絵が嫌だ。幼少期から絵が下手で、コンプレックスだった。 次に、書くことがなかった。毎日、特記的な事項は起こらない。 つまり、絵日記は苦痛だ...

    • 絵日記って目的分からんよな 自分は写真貼っつけてごまかした記憶がある 事実を伝える文章を書くだけじゃダメなのかね

      • 小学校の課題って、その手の意味不明なもんが多いよね。 それが作られた当時は意味づけがあったんだろうけど、長年教師たちが単なるルーチンワークとして思考停止して継続するうち...

        • まずは決められたことをきっちりこなす訓練としての意味が一番強いと思うよ。 ってか、結局大学になったって、"意味がある"学習"なんて殆ど無いんだから。 一応、自分のしたことの報...

          • まともなフィードバックがあるなら意味あるし、ないなら意味ないってだけ。 英会話の練習!とかいって英語がクソ下手な日本人同士で喋らせる意味ない授業とかと同じ感じだな。 意味...

            • いかにも社会の落伍者らしい理屈でワロタ。 一生言ってろ。

            • 意味があるかどうかとか考えずにとにかく言われたことをやる、という社畜訓練としてなら確かに意味あるんだろうけど…。 というが、小学生にいきなり意味を考えてやれ、なんてこ...

              • 言われたことも出来ない人で、たまに何でも出来る人もいるが 「何でも出来る」のに「言われたことが出来ない」と言うのは矛盾しているのでは

              • それはそうだけど、その先に進む気やそのための能力が全然ないよね。現在の多くの小学校教師には。 まぁ公的教育なんてそんな程度だ、ってのはその通りだけど、それを良しとして正...

                • 本末転倒も何も、まず基本が大事だろ。お前典型的暇人ニートというか、ダメな奴の考え方だな。

                • 入社直後にとりあえずルーチンや雑用からやらされて 「俺のしたかった仕事はこんなんじゃない」「先輩も上司も馬鹿ばっか、こんな所じゃ俺の才能が腐る」とか言って即辞める奴みた...

                • 小学校教師なんてただの大卒なんだからそんな能力期待できるわけがないでしょ? 貴方自身が今どの立場か知らないけど、学部卒で就職した時の会社での使える 自分の知識を考えれば明...

              • 言われたことも出来ない人で、たまに何でも出来る人もいるが、それは言われたことをしなかったからではなく、 を 言われたことをやろうとしない人で、たまに他で大成する人もい...

      • 生徒の生活態度をチェックできる上に、国語と美術の練習にもなって一石三鳥じゃん!

      • 出来事を文字だけでなく絵で伝える、ってのは左脳の発育にいいんじゃないかな。 てきとーだけど。

    • 絵を描くのが好きだったせいか絵日記は宿題の中でも好きなものだったけどな。 文章をきちんと書くことができた上で、絵もある程度描けたほうが便利だよ。 元増田は美術の授業で絵を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん