2013-07-20

アートアクアリウム展(東京日本橋)に行ってきた(クソでした)

個人的な感想を。

アートアクアリウム展に行ってきた。

http://h-i-d.co.jp/art/

金魚のかわいさ、綺麗さが生かされた水槽があるのかな?と思ったけれど、そうではなかったという話です。

序盤は、上蓋のない小型の円筒水槽(マツモのような水草入り)が飾ってある。水の注入口が巧妙に隠してあって、器のフチから水はあふれるばかりで、非常にきれいだった。

その後は、アクリル水槽に多数の金魚を投入して、色つきでサイクリックに色調が変わる照明をあてた、エアレーションをした水槽が多数。

なにより、死んだり、死にそうな金魚結構多いことが興をそいでしまった。

まだ元気そうでも、水流に翻弄されるばかりで、とても生体が泳いでいるという感じではない。

他にも、水槽水槽の裏面にスクリーンがある)にプロジェクションを行う作品もあり、水槽内の鯉と映像が同時に楽しめる作品もあった。

個人的には、映像水槽内の鯉は別に調和していないように思えてしまった。

夜間は、お酒提供されているんだけれど、全体でみると、「水槽のあるクラブ」といった雰囲気に見えてしまう。

行ってガッカリでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん