2013-06-18

なんかさ、自分発注元で下請けの人と飯を食いに行って

いつもお世話になってるからおごりますって言われてしまうと

あぁ、友だちだからおごりますなら、おごられることが出来るんだけど

お世話になってるからおごりますって言われてしまうと、それって仕事のことで、発注元と下請けってことだから

業務上の関係を理由におごってもらうと、収賄になるから、ごめん、おごってもらうことが出来ない。

 

っていうのはさ。固いといわれれば、固いんだけど。ダメものダメ

でも、この例はたいしたことない、大げさな例だけど

ようするに収賄をする人は山ほどいる。でも、日本では使途不明金と言って微額なら合法。

 

違う会社の人に送るお中元が、贈賄なのか礼儀なのか?考え方の問題だ。

 

それがいいことなのか、わるいことなのか、僕にはなんとも言えないけれど、苦しむことは確かだ。

 

僕が言いたいのはさ、むしろ、いい仕事をしてくれればそれで十分。とても助かる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん